どうしたんだろう

鹿の対策に手が抜けない。
ますます被害が拡大する。
我が庭の惨状ときたら、もはや鹿たちの餌場と化している。

だから、限りある五ヶ所の滞在日は、ことごとく鹿対策に
追われてしまう。
さんざん体力を使い果たし、釣りの余力が残っていない、
といったところかな。



歳でっさかい、手先がブレまっさかい、画像が不鮮明
秋は釣りのヨロコビを奪い返す季節。
5連休の四日目の早朝。
目覚まし時計の代わりに携帯電話を利用した。

ところで、
携帯が目覚まし時計にもなるとは知らなかった。
妻から操作方法を教わった。
今まで使ったことがなかったのだ。

ついでだが、携帯からメールを発信したことも
写真を転送したことも一度もない。
ともかく携帯がイヤ。
緊急呼び出しが鳴る携帯が大嫌い、
嫌いなものに深入りなど、したくもない。


三ヶ月ぶりの釣り。
海上は上げの大潮で、波もなく静かだ。
入り江は満々と水に溢れている。
こんなときは大概釣れるさ・・・と期待が膨らむ。
仕掛けを降ろして一息。
けっして慌てない、焦ってはいけない、
素人じゃないんだから、
遠くに目を転じるくらいの余裕がないと。

こうして陸の様子をうかがうのを釣りの儀式として
いる。
玄人を装うのも生易しくないね。


海の上から見える家は、ほとんどが別荘。
古く30年以上経つものがあれば、今年建てられた
ものもある。

さて、灯りがついているのはどの家だろうか、
雨戸が開いていないかな、
洗濯もの、ぶら下っていないかな。
一軒一軒つぶさに見てまわろう。
かれこれ10数年来の定点観測である。

人の気配を見つけると途端にうれしくなって・・・
一度もお会いしたこともないのに、「おひさしぶりー」と、
つぶやくこともあってね。


視界に入るのは20軒ちかくだろうか。
そのうち定住が4軒で、
定住を除く別荘は16軒になるかな。

秋の5連休の4日目。
16軒の内、3軒に人の気配をみてとれた。

ということは、16軒の内13軒も閉じているわけだ。
アジ狙いでしたがサッパリ。
予想が見事に外れました。

ボーズの確率は今までとても低かったのに、合点がいきま
せん。

一度だけガク〜ンと大きなアタリがあって、デカアジ間違い
ない、とタモを入れてみれば・・・あれまあ メジナ。

バーさまの煮付け料理は天下一品。
1/5だけ食べました。
4/5は魚好きなバー様へ