タダで起きないの

......

ずい分前のことです、
設計事務所の先輩たちにしっかりイジラレマシて。

ワタクシの提出したレポートが気に食わないと
批判の集中砲火を浴びたのでした。












気持ちはすっかりヘコンでいます。
蒸発して消えたいです。

顔は負けん気であっても、ココロは今にも折れそうな
そんなときでした。

先輩の一人が言いました。

「こいつは、タダで起きないからな
 起き上がるときに、捨てられた稲穂でも
 つかんでくるヤツなんだ、 アハハハ 」






アジはどこへ行ったのでしょう。
好ポイントで、ハズレっぱなしが続きます。

百発百中のポイントだったのに、
どこもかしこも釣れるのはチビアジばかりです。

そういえばスーパーに並ぶのもチビアジばっかり。
地元産の中アジは、お目にかかれません。
たまに店頭に並ぶとしたら、島根産とか長崎産とか
遠方ものに限るようです。



これは9月中旬の釣果です。
相当に粘って、どうにか手にしたのは
中アジ、一匹
疲れ果てました。


ここで帰るとタダのヒト。

グッタリして、
せいぜい
捨てられた稲穂でも・・・つかんで帰りたい



アジはどこかへ移動したに違いありません。
ダメ元というのが、イイですねえ、
肩の力が抜け、気持ちに余裕がうまれます。


オモシロイ
タダでは起きませんから。
デカものを素手でつかむと
怪我をします。

スーパーの台所用品コーナーで
シリコンゴムの手ぶくろを買い求めました。

左右兼用で厚くて柔らかく、脱着が容易ですから
これは優れものです。






これは9月の下旬の釣果です。

アジがいないのを覚悟していました。

タダでは起きない
先回の7倍返しとなりました(ヘヘヘ)







TOP