静かな海

......

今年はオープンガーデン初年です。

一つのことで頭が一杯になるということは
退屈な隠居生活にとって幸せなことじゃないでしょうか。
それも一年中。

無我夢中で取り組んできたオープンガーデンです。
それが一段落したら・・・ココロがモヌケの殻となっていた。

な〜んていうことは、ワタクシにはありません。

ココロの穴埋めは、たくさん用意されています。

雑な生き方をしてきたおかげで、「雑遊」の在庫が
たっぷりあります。

そしてその一つが釣り。





























GWの客人が残した虫エサが、たっぷりあります。
しかし今は、オープンガーデンがスタートしたばかり。
釣りする余裕がありません。

う〜ん、もったいない。
気持ちを思い切ってリセットします。

いざ海へ。
今年になって最初の釣りです。

ワタクシ毎年、キスで、釣りの幕を開けます。
暑くもない寒くもない春、
波穏やかな五ヶ所湾に浮かべば、シアワセいっぱい
になりましょう。

だが、ことしは違いました。
竿を降ろして間もなくUターンです。

アンカーを取りに戻りました。
風があって流し釣りが出来ないのです。
ついでにヤッケも着ましたね。

釣り場に帰る途中、思いつきました。
「そうだ、ゴカイがヌルヌルしているから
 石粉を取りに戻ろう」

石粉を餌箱に入れ、みたび舟を出そうとした途端
足がよろけました。
そんでもって餌箱を蹴飛ばし・・・・
石粉とエサが舟内に飛び散って・・・・



根性で釣り開始です。

なんなんだろう、第一投からさっそく根がり。
風もさらに強くなって・・・・・・

なにもかもイヤになりました。
苦労して釣り上げたキス2匹を海に戻して、
帰ってきました。



それから10日後

今年二度目の釣りは、GWが終わって数日経った日。
ご覧ください、
風もなく、空は薄曇り、暑くも寒くもありません。

おまけに、見渡す限り海に浮かぶものは何もない。
漁船や釣り船は、どこへ消えたのでしょう。


ぜいたくだなあー











スタートの仕切り直しです。
虫エサは5日前に購入してありました。

なぜ5日間も。

理由は、強風が長くつづき、それが納まるのを
待っていたのと、体力の回復も待っていたからです。






嫌味な写真ですね。
とくに釣り好きな人にとっては。

罪滅ぼしにキスを一匹。
このキス、五日間も放置しておいたゴカイで釣ったものです。

まるで動かない虫エサでした。

そんなエサで釣り上げました。

・・・・なんというイヤミ