釣り日和

......


な〜んにもしなくていい日。

こんなときの釣りはダーイ好き。











夏真っ盛りに始めた害獣対策も終わりました。
来年の春に行うオープンガーデンの準備も
予定通り進んでいます。

急がないといけない作業は見当たりません。
うれしいなあ。

な〜んにもしなくていい日です。
妻は久しぶりに図書館に行き、ワタクシは釣りです。

しかしなんですね、よ〜く考えてみると
遊びというものは、ヒマなときも忙しいときも
なくちゃならないものですねえ。

仕事が忙しいときに、やぶれかぶれになって
釣りに逃げ込んだことがあります。
そんなときは内心おだやかではありません。
犯罪者のような気分になりました。

また仕事が一段落し、自分への褒美とばかり
一週間も釣り旅に出かけました。
それも一人で。
しかも毎年続けていました。

最初の数日は解放感でシアワセいっぱいです。
しかし三日、四日と日が経つにつれ、おかしくなって
きました。
行き交う人々は皆、働いています。
仕事のある人がうらやましく、自分が失業者のように
思えてくるのです。
自営業の不安が急に襲うのでした。


それでも釣りは続けてきました。
なぜなんでしょう。

忙しいときの釣りは、次の忙しさを乗り切るための
エネルギー補給に思われてきたからです。
ちょっとサボるだけで、思わぬ効果につながると
気づいたのです。

ヒマなときの釣りは、イイ具合に日常を遠ざけます。
日常から離れれば離れるほど、平生の生活が
価値あるものに思われました。

生活が大事であれば遊ばないといけません。
遊びによってバカなワタクシでも何とか生きてこれ
たのです。
今も昔も将来も、遊びは生きる支えです。

ああ、ありがたい。
ワタクシにはしっかりした遊びが目の前にあります。

ガーデニングに
山登り。

これに釣りを加え大往生間違いなし。
何も言うことはありません。
そんでもって大漁となったら・・・何もいうこと・・

ありました、ありました(笑)





朝、夜明けを待って沖にいそぎます。
およそ三か月ぶりだから
ココロがおどります。





波しぶきがあたる岩場に咲く花。
潮を浴びて枯れないのだろうか。

この花の名はツワブキ。
我が庭に、わんさかと咲いています。






イトヨリの群れに出くわしたようです。

最初の引きの力強さは相当なものです。
しかし、あとがいけません。
すぐにあきらめてしまうようです。

何度バラしたとガッカリしたことでしょう。




TOP