春の兆し


季節は春ですが海の中は冬です。

水温はキスは12℃以上
マダイは15℃以上
釣りをするかどうかの目安ですね。

本日の水深10mの水温は15.1℃
キス釣りの餌は購入し、準備万端です。


キスとマダイの両方を狙います。

一つがダメならもう一つ、という訳ですが
えてしてこういう時は、両方ダメだというのが
過去の教訓ですね。


餌や仕掛けにお金をかけると釣果が
上がりそうなものですが、
実はそうでもないから・・・複雑です。



さてどうしょう

朝のうちは寒いですから
体をマメに使うタイラバからやりましょうか。



アカンなあ

やっぱりアカンのかなあ
15℃ではねえ





毎度おなじみのパタ〜ンです


いつものパタ〜ンなら
そろそろですが




モソ
・・
イヒヒ
・・
ドッカ〜ン






(3月16日の釣果)

♪ やっぱりきました(スイマセン)

51cm

きれいですねえ、これぞ天然真鯛の尾びれ。
大きいのがオス、小さなのがメス。








この日はマダイに夢中になって
キス釣りはやってません。

餌のゴカイには一切手をつけてない。
520円もしたのに・・・




お話しは変わりますが、
ボート釣りはあとの始末が大変です。

使った道具を徹底的に水洗いしておかないと
すぐに錆びたり、劣化を招きます。

不潔なのもイヤですね。

ボート本体は洗ってきれいにしておくと
次の釣りが楽しみになります。


このような後片付けを少なくするために、
なにか良い方法がないものだろうか。

ワタクシにとって道具立てのシンプルさを求めるのも
こうした理由の一つです。

そしてこういうのもどうでしょう。
2回の釣りで後片付けが一回で済む方法。

ただし一日目が釣れ過ぎたらNGですが。



そういう訳で
次の日も釣りですね。

なんといってもキス釣り用の餌が未使用ですからね。



(3月17日の釣果)


昼前から突然風が強くなりまして、
三角波に揉まれながら、逃げ帰りました。


いまだにキス釣り用の餌が未使用です。

逃げ帰る途中、風裏に回り込んで
どうにか2匹のキスを確保。

この間、10分。


慌ただしい釣りは疲れますねえ。




TOP