海の出会い

一週間ぶりです。

前回があまりにも良かっただけに
イイことは続かないだろうと、思ったら
まさしく
その通りになっちゃった。

リールを巻いて・・・巻いて・・・巻いて
永遠と巻き続けた結果、
チダイ一匹。

持って帰るのも面倒なので、
道すがらの筏にすり寄り、
チヌ釣り師にもらっていただきました。




さあ、一夜明けてつぎの日。

あの日の思い出を追いかけます。




朝焼けが美しい。






漁場めがけて一直線。

今日は月曜日、海の独り占めです。

ウフフ
ついでにオサカナも独り占め。




大きな漁船がゆっくりと
マグロの巨大生け簀を引っ張っています。

目的地が南島の奈屋浦湾だったら
一日がかりの引っ越しでしょう。

このような、めずらしものに出会えるのも
釣りの楽しみの一つです。


とっておきの目撃をもう一つ。

すぐ目の前で、海面から弾丸が飛び出しました。
なんと天然のマグロ。

デカかったですよー









朝から湾口を縦横に走り回っている
ボートが気になって仕方ありません。

同じ境遇のミニボートですから
なおさらのこと。

ちょうど釣りあげたばかりのホーボウを
もらっていただきました。

奇遇です。
四日市在住ののIさんは
10年前に「五ケ所湾物語」を知られたとか。

うれしいねえ
ならばと、さっそく我が家にお招きしました。



さて本日も快晴。

ど暑い夏は、釣れても釣れなくても
そそくさと帰るにこしたことはありません。
9時過ぎに納竿。

そして帰る途中。

二人乗りのミニボートを見つけ、
お願いしました。

おかげでマダイとデカサバとホウボウ、それぞれ
一匹づつがクーラーから消えました。










さて、お決まりの流れです。


(6月27日の釣果)

48cm

50cm以上でないので放流は見合わせです。



そうそう本日は、ネットで知り合ったばかりの
Mさんも出船されているはず。

楽しみな初対面は、すれ違いのため
しばらく延期ですね。


それからもう一つ。
初日の日曜日に、ナミハラさんグループに
出会えました。

気になる釣果は?
ワタクシと同じく、悪かったらしいです。

もし結果が逆で、ナミハラさんが爆釣でしたら・・・

あっ 一瞬頭をよぎりました

名古屋のN先輩の胸中、お察し申し上げます(笑)



移住してもう4年、

少しづつ知り合いが増えています。

海神さまに感謝しなくちゃいけません。





TOP