300年に一度・・・


腰を痛め、肩を痛め、パワーも衰えて、
ショボイ爺になりました。

従って、無理は禁物、
できるだけ暑い真夏の釣りは避けましょう。

もしどうしても行きたくなったら
涼しい朝のひと時を狙うか、
あるいは曇天に限るかです。


さて、待ちに待った曇天の天気予報。


それが見事に裏切られ
五ケ所湾は朝からピーカンですよー

せめてもの救いは、ウネリが無いこと。


平日ですから釣り船は全く見当たりません。

のどかですねえ




予行演習などもやってみたくなります。


(7月21日)
釣りあげた魚の寸法を測り、そのあと放流。

もったいないけど、
ホウボウは、まだ冷凍庫に残っているのです。



さて
ここまでくれば



そうです
















いよいよ本番へ













さあ、お待たせしました
本邦初公開のキャッチあんどリリース。

ジャスト50cm。




おなかの空気も抜いて

さようなら〜


50cm以上の真鯛は、我が家の事情により
持ち帰ることのないようにしましょう、

との初の試みです。









いかがだったでしょうか

越中石丸村に

300年に一度出るか出ないかの釣り師・・・


ナットクしてもらえましたかなぁ



・・・


それじゃあ

もう一つ




これも50cm(実寸は49.5cmかな?)

釣った場所が違いますから、
前のものとは尾びれの色が違いますね。

こちらは全体に白っぽい。


もちろん放流しました。

一匹目はもったいないなあ、
と思いましたが、
二匹目はあっさりとね。







イカ.................................................................
 .............................................................
(7月21日の釣果)


バーヤからのお達し、
「持ち帰るのはトレーに収まる分だけ」


本日は出来すぎでした。









TOP