本年を占う(1月7日(日曜日)


イヤなことは最初に切り出す。

ウレシイことは最後まで隠しておく。

こうした行いはウブな段階では出来ません。


小学校時代を思い出しましょう、
親に成績を報告するときはどうだったでしょうか。

満点の場合。
家に帰るなり得意げに、「かーちゃん はい!」てね。

逆に零点の場合は。
家に帰るなり外に飛び出し、夕飯まで
帰ってきませんでした。


これが大人になりスレてきますと、
逆になるようであります。

特に釣り人は スレた魚ばかり相手にしてるせいか
スレかたも上達します。



さあ、イヤなことはサッサと片付けましょう。

釣果報告です。






△△×




もう お分かりになりましたね。


イヤな思いは早くゲロしたほうがイイです。








なに?

△△×の意味がわからない?



失礼しました。






年頭の記念すべき初釣りに、
ご一緒にと乗船へのお誘いがありましてね、

ナカニシ先輩グループに混ぜていただき、
みんなで大漁の喜びを分かちあいましょう、

という大きな期待を込め、船出したのですが、


その結果

はナカニシ名人。
(ハマチ一匹とデカバカエソ・・)

はイシカワ名人。
(ホウボウ2匹とマハタ2匹・・)

×はワタクシ。
(イトヨリ1匹のみ)


三人の結果が△△×
になったという訳です。




今年一年を占う絶好の機会だったのに
肝心のが一匹も釣れません。

とにかく
湾外から湾奥までやったのに、マダイは
ふり向いてもくれないのです。









最後の最後でした。

この一流しで帰りましょう、という粛々たる竿納めに


なんとまあ

奇跡が!

もとえ、ヤボなことを。




「みんなで渡ろう安らぎの青信号」だったのに、

ひとり信号で飛び出したとは

どこのだれでしょう


しかも25cm






TOP