仲良しの条件(6月5日(火曜日)


気分転換は大事です。

とくに五ケ所湾の釣り人にとっては、必須ともいえるでしょう。


何時間も音沙汰がないと退屈で退屈で、

そのうち頭が変になって、

へたすると、海に飛び込みかねないのです。


そうなる前に気分を変え、息抜きを
しなければなりません。



小さな岬の[珈琲館・汐見]は
連日満員。

釣果に恵まれない人たちのオアシスと
なっているのでしょう。


先日もさる「高名な釣り名人」たちが連日押しかけたと、
風の便りで聞きました。

そのうちのお一人は、今年になってようやく
まともなマダイをあげたとか(笑)


とにかく五ケ所湾の落ち目は、ワタクシだけでは
なかったようです。



今日も出足からさっぱりです。
午後から暗雲が立ち込め・・・

海に飛び込む前にオアシスに駆け込みます。





「ステキだったわー!」


珈琲館・汐見に入るなり、ゆり子さんの明るい声

「ササユリの匂い、はじめてだったの

んでね 気絶して倒れそうになっちゃったの」


ちょっとオーバーじゃないかなあ

彼女、店が忙しいのに汐見ガーデンに来てくれたんだ。


へへへ

そういうワタクシだって

オープンガーデンが終わってないのに、ゆり子さんのお店に

来てんだもんね



ゆり子さんが煎れたコーヒーで
すっかり気持ちが和みました。

朝からすごく張り切っていたから、
海からの無反応にすっかり参っていたのです。

湾の外まで出たのにコツンともしない、
まるで死海のようで。

こういうときは疲れも数倍になり
思考停止一歩手前。


さみしい海が「おいで さあ こっちへおいで」
と、ささやいているようで、

海に飛び込む条件が一気に整うわけです。



ところで
なぜ朝から張り切っていたかと申しますと、

かの高名な方々の釣果にありました。


今こそチャンスかも!

一歩抜け出すには今しかない、
と判断したのです。





(6月5日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm
 

仲間外れにしたくなる人間は、

協調しないやつ、
そして
出し抜くことばかり考えているやつ。



よかった。

もしドッカーンがあればどうなっていたことか、


みんなと仲良くするのが一番です(笑)




TOP