逆格差(7月2日(月曜日)


台風の影響なのか、天気予報とは違う風の強さ。

一人だったら海に出ないのですが、

甥たちが来たからには仕方がないのです。

渋々ながら海に出ましたヨ


まあ、悪条件の下では
釣れなくて当たり前となると気が楽ですが。

それに
先回の隠し玉の威力を再確認したいこともあったし

甥たちの目の前で、ワガハイの真価を
見せつけるのもよかろうかと・・・(笑)


名古屋の甥たち二人組にとって、
今回が3回目のタイラバとなります。

まだ日が浅いのです。

したがって経験も浅いのです。


しかし、どこでどう誤まったのか
師匠を追い越し、50cmオーバーをたて続けに
ゲットしているわけで。

わけてもヒトリジメなおす君の記録は、

第一回目が昨年の11月20日に52.0cm

第二回目が今年の5月1日に54.5cm

まだ1年も経っていないのに、どうしてこうなるのでしょう。




「五ケ所湾は初心者にはやさしい」との格言は
イシカワ名人のお言葉であります。

その「初心者」も、
3回目となると、格言の賞味期限が切れるでしょう。

いつまでもビギナーズラックは続かないはずです。



(7月2日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

今回も養殖系が混じりました。

放流しようとしましたが、ムダヅカイたつお君の要望で
キープすることにしたのです。


まあなんですね、
初心者というものはマダイと名がつけば
有難がるもんでして。



ところで、先回初使用した秘密兵器ですが、
今回も使ってみました。

ええ、躊躇なしにのっけから。


甥たちに実力の差を見せつけなくちゃならんのです。




・・・




しかし
タイラバ経験未熟な若ぞうといえど、
油断できません。






高価な仕掛けですが
最初から思い切って使います。



格差拡大のため何でもやります。

金に糸目をつけません





ところが

なにかの間違いが・・・






二度あることは三度もあるのか?

3回連続の悪夢!

左のムダヅカイたつお君は、自己最高記録の48cm

右のヒトリジメなおす君も、自己記録更新の62cm





ビギナーズラックにしては度が過ぎていませんか








左上半分はヒトリジメなおす君の釣果、
50cmオーバーが3匹です。

右上半分はムダヅカイたつお君の釣果、
マダイ3匹は彼の生涯初記録です。


トレイの中は老いぼれジジイ。

なんとミジメな映像、
まさに見せしめでしかありません。



いったいどういうことなのか、

ヒトリジメなおす君は、微力な1馬力の船外機で、
荒波に揉まれ所狭しと走り回っていました。


同船のムダヅカイたつお君は、ワタクシが譲った
使い古した秘密兵器の仕掛けを、
大事に使っていました。


これらすべて、湾内の勝手知った好ポイントでした。


結果は冷酷非情。







TOP