(9月27日(金曜日)


暑さを避けるには曇り空が一番。


いくら季節が秋といっても
晴れていると太陽光線が痛いくらい。

さらに海面からの照り返しが加わると、
人体の遠赤外線両面焼きとなりますよ。


天気予報で[曇り日]

快適な釣りを望むなら、これしかないでしょう






ただ、

ただね、同じ曇り日でも

程度というものがございまして


本日は終日こんな感じでした。

遠くで雷が鳴り、雨が降ったり止んだりで、

太陽を一度も見ることがありませんでした。


開始から3時間経っても、竿先にうんともすんとも。

海中が暗過ぎるのか、魚の活性がとても低そうです。



ところで前日ですが、
庭先で、
[災害時での入浴]をリハーサルしました。


本日もそれでいこうと思います。

災害時に舟を漕ぎだして食料確保のリハーサル。

ええ、
予行演習ですからたいして釣れなくてもイイんです。

本番でないからイイんです!





あーあ

それにしても魚信は小さなエソのみとは

いくらガマンの災害時でも、エソだけではねえ



それでもめげなかった原因は、
肌に感じる気温の心地よさでしょうか




チェッ またエソか

とガッカリしてたら

・・・ん?

違うでねえのさ


ヒャッホー カマスだー!


水面では色、形がエソにそっくり

ジギングで初めて釣りました。




さあこれで、火がつきましたよ




(9月27日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm

イトヒキアジも釣れて、最初の苦戦がウソみたい

ホント、釣りは一寸先がわかりません。


塩焼きにしたカマスはとても美味しいと、

バーヤは大喜びでした。




ところで災害時に、これだけの釣果となると、

いつしか噂が広まり

遠路はるばる汐見ガーデンにたどり着けば、
風呂は入れるわ、おいしい魚が食えるわで

ながーい行列が・・



そんな訳ないか(笑)





TOP