(9月20日(月曜日)


夏の釣りが苦手になったかも・・

最高気温が30℃以上なら断固中止!

それを条件とする老人保護規定を設けました。


本日の天気予報は4社とも29℃以下
(日本気象協会、YAHOO天気予報、
nifti天気予報、海天気.jp)


久しぶりに大陸の高気圧

小さなナブラの下は入れ食いか?

ハマチより小さい40cm未満をワカシとかツバスと
呼ばれるようで、これが朝一番に釣れました。

ダブルとなると重くって

我家は一匹だけで充分ですから
すべて放流しかないでしょう。





 

ツバスのダブル級の重たい引きは?

な~んだトラフグか

超高級魚と言われますが、それは年末あたりの卸値。

9月の価格は年末の半分以下、1500円/㎏くらいかな

昔、仕立て船にお世話になっていた頃、
船長の釣り物は全て客に譲るのですが、トラフグだけは別格。

もちろんお客が釣ったトラフグも、船長お持ち帰り





 
  
トラフグ以外は、どこもかしこもサブフグだらけ。

ライン切れ多発に涙ポロポロ
仕掛けセットにうつむく姿に哀愁が漂います。

サバフグから逃れるように湾口に来たのですが
ウネリが大きくUターン(いつものパターンですが)

悔しまぎれに竿をだすとカツオがキューン♪

ちょっとだけ胸が弾んだよ





 
 
おとなしく湾内に引きこもっていると

オウモンハタが、それに続けとばかりに・・・


ふふふ 時合かな

カンパチの子供もきてうれしや、あなうれしや




 
 (9月20日の水揚げ) ★トレイの長さは43.5cm


本日は(も)赤ダイヤは、かすりともしませんでした。

ただ青物が6種類
カツオ、イトヒキアジ、サバ、カンパチ、ツバス、カマス

青物は冷凍保存が難しいのでチョットだけで
イイのですが、インスタ映え用に持ち帰りました。

カンパチ1匹以外は友人に貰っていただき、
やれやれです。



ところで今回五ケ所湾で初めて釣れたのが
シログチ(イシモチ)。

近縁種ニベとの違いはエラブタの黒紋でしょうか、
ニベにはないようです

いずれも釣り上げた時にグーグーと音を出しますから
ビックリしますね。


他に音を出す魚は

ホウボウは、名のとおりホーボー
フグは、腹を膨らませブーブー、歯をかみ合わせチキチキ
ヒイラギはキュキュ、 メアジはググッ

マダイは?

夢のなかで「ラブユー」


TOP