OLM
OLM・・・オフ、ライン、ミーテングの頭文字である。固有名詞に極端に弱いの
で最初はなんの事か分からず、しばらくOMLと呼んでいたのである。
インターネットで知り合ったボート釣り仲間が、遠路はるばる五ヶ所湾にやって
来る。
初めて五ヶ所湾で企画されたのが、今年のまだ寒さが残っていた春浅い3月、
ボクにとっても初めてのOLMだった。
それから半年経った9月に、2回目が催されたのである。驚くことに、この1年
間でインターネットを通じ、気楽なオトモダチがどんどん増えていくではないか。
その勢いと速さは、まるで情報通信のパワーそのもの。

それは一面では不安を感じたりするものだ。あまりに簡単に友達になれるな
んて、どうも落とし穴がありそうな気がしてならない。じっくり派のボクには、
5〜6年に一人の友人が出来て上出来である。いくらスピードの時代だからと
いって人間関係まで速度を速める必要を感じない。しかも「群れて安心」をヨシ
としたくない。

このようなLM(ライン、ミーテング)に抱いていた予感は、先回のOLMで大幅な
修正をし、今ではすっかり馴染み、日ごろの生活に無くてはならないものになっ
たようだ。
そうなのだ、隣の熊さん、ハッさんのようなものなのだ。
いなきゃあいないでイイ、だけど会うと、もうムチャうれしくなってくる。

今回も、懐かしい面々がやって来た。そして、あらたな出会いもあった。
夜がふけるまで話こんでも足りない。
それぞれが眠さを必死でガマンしているのが滑稽で。
みーんな、バカにやさしいんだよなー。

  夜のふけるまでバカ話がエンドレス。
中央に構えてマヌケな首領(ドン)面しているのが
ハンドルネーム変更になったドン太くん。
よほど嬉しかったとみえて放心状態。
  2夜連続、台風の影響をもろともせず
釣りに出かけたのである。やはり釣りの集いで
あるからしてチットはカッコつけないといけんからね。
これは二日の夜にダシヌケ的に釣り上げたもの。
一人だけイイ思いした奴は誰yanen。
一人で9匹も釣りやがって。
 バカの真骨頂。深夜に来て深夜に帰った手前
にこにこ顔の「なーも考えん人」。
とりあえずハンドルネームで紹介。
左奥からドン太さん、Goodyさん、Y959さん
左前からさとやまさん、秀之さん、katuyaさん。
こう拝見してると、落ちこぼれの大人たちという
感じがしてなりません。