誕生日会

年末に次女の仲良しグループが来ることになった。
毎年夏に欠かさずやってくる高校時代のグループではなく、
看護学校のクラスメートである。
二回生なのに五ヶ所が初めてだった。

「どうして今まで来なかったんだ」と、次女に問うと、
「ワシだっていろいろ忙しいんだからね」と、そっけない。
しかし彼女たちは来年は三回生、実習でもっと忙しくなるはずである。
そうなると、五ヶ所に来る機会は無くなってしまう。

「男みたいな性格だし、忙しいのは皆に好かれている証拠よ」
と妻が口を挟む。
とにかく娘の友人の多さと余裕のなさに、ほとほと呆れてしまう。
「それよりお父さんが、一番来て欲しいんじゃないの」
と何を言い出すか、方向違いのことまで言う。
痛いところを突くではないか。


娘からどの信号をどう曲がるのか、しつこく携帯に連絡してくる。
ワリカンでレンタカーを借り、交代で運転しているらしい。
だいたいどのあたりを走っているのか容易に想像できてしまう。
大騒がせなことで、結局は彼女たちの到着は夜になった。


「星がとてもキレイでした」
夜遅くまで起きていたのだろうか、眠足りない顔でニッコリ。
眩く遅い朝の到来だ。
「すいません、ドテラをお借りしていました」
声のするドテラ姿の娘さん。
ああ、そのドテラ、半年以上も洗濯してないのに・・・

釣りから帰ってくると、彼女たちは近くの観光ホテルの温泉に出かけた後
だった。年末なだけに、はたして入浴だけ受け付けてくれるかどうか、事前に
足を運び確認しておいた。どうしてこんな親バカなことをするのだろう。

留守中に、地元の爺さんが牡蠣(かき)を持ってきたようだ。
台所には地元のおばさんが置いていった野菜が沢山ある。
食材は地元産で溢れている。
今夜はカレーらしい、夕食の招待を受けているから待ち遠しくて仕方がない。

カレーを作る組と、海辺の焚き火場で牡蠣を焼くグループに分かれて散った。
「いつも、こんな組み合わせなの?」
「いいえ、いろんなバージョンがあるんです。今日はたまたまこんなふうなんです」
さて、お待ちかねのカレーが運ばれた。

「あんまり煮込みすぎて具が分からなくなっちゃって・・・」
申し訳なさそうに言う。
とんでもない、俺なんて味覚能力がまるで無いし、ゴチソウしてもらえるだけで
もうそれだけで幸せ一杯だ。
それにしてもなんだろう、このシャバシャバ、水性カレーみたいで、あまり経験しな
い味だ。
さわやかな味覚と言えようか。
この経験、「感謝の味覚」としてけっして忘れることはないだろう。

「ジャ〜ン」
牡蠣グループが、大きなプリンケーキを二皿持ってきた。
一目で手づくりと分かった。
今日は、カレーグループの一人の誕生日だったのだ。
当人に気づれないよう、秘密裏に作っていたらしい。
祝福された娘さんは九州出身という。目がうるんでいる。
一口食べるのが精一杯だ。

その夜、彼女たちはヨットハーバーの電飾を見に行った。
そのあとも、疲れを知らない大きなハシャギ声が夜遅くまで
絶えることはなかった。
青年時代の最も輝くひととき、30年前の妻もきっと、そんなふ
うだったんだろうなと思った。

アルバイトがあるからというので、みんな朝早く起きて、あわた
だしく帰っていった。
帰りぎわに言った言葉が思い出される。
「夏に来たいです」

今から夏の来るのが楽しみだ。
この映像は私が撮ったものです
買い取ったものではありません