土方
起きたのが深夜の2時過ぎ。
ツライなぁ、こんなに早いと。
昨日の昼過ぎから始めた芝刈りが祟ったのかも。
いつもそうだが、肉体を使うと夜がとっても早い。
疲れているし、テレビもない。
雑誌の1ページも読み終えないうちにコトンとなってしまう。
その反動がこれまた激しい。
朝のとんでもない早い時間に、突発的目覚めがやってくる。

頭が一日で最も冴え渡るときがこのときで、いろんなことを考えたり、
いろんな空想が次々と湧き上ってくる。
もうこうなるとダメだ。布団のなかでじっとしていると発狂しそうで、
なにかせねば気がすまなくなる。
手っ取り早いのが、だれかを起こすこと。
だれかが身代わりに起きてくれさえすれば・・・そういう保証さえあれば
不思議と気持ちが安らかになって・・・安心して
二度寝を楽しむことができるのである。

ただ、妻だけは起こさないように願っている。なんたって別れ話なんか
聞きたくないしね。
かといって、友人や後輩たちも今ではすっかり学習して、けっして同じ
部屋で寝ようとしない。
さびしい限りである。

この休日も、さびしくも一人ぽっちの五ヶ所だ。
そのかわり、だれにも迷惑をかけない。
さっそく寝床で閃いた「創作活動」に着手である。
ツルハシにスコップが本日のアシスタント。
目がギンギラギンに輝き、土はドンドン掘り起こされていく。
月のあかりが足元を、丁度イイあんばいに照らしてくれる。

U字側溝を安定させるのに砂が必要。
うっすらと空が白んできたのを見計らって、砂の拝借に出掛けた。
そこは外洋に面した砂浜海岸。
キス釣りの人たちがたくさんいて、そんななかでの砂採集には度胸が
必要。
どうにか砂袋に5杯。
帰ってさっそく掘り下げた底に砂を敷き詰め、第1工程完了である。
さて次はホームセンターへ、
肝心のU字溝とセメントの買出しが待っている。


以前はパイプで排水路をつくっていました。
ところが、土砂ですぐに詰まってしまって、
その土砂を取り除くのが大変でした。
ややもすると雨水が溢れて玄関口スレスレになって、
でもこれで一安心です。
ホームセンターへは片道20分。この道のりも幾度となく通ったもの。
道中、稲の刈り取りが終わったあぜ道に彼岸花が真っ赤に染まり、
今までの残暑がウソのようなさわやかな秋空。
嬉しくておもわず大声で笑ってしまった。

買ってきたU字溝は殊のほか重い。
さっそく下の小屋まで運ばないと。
砂は根性で運び降ろしたが、いざU字溝となるとカスカに残っている
体力に拝むしかない。
膝に痛みが走るし目に星がチラツクし、もう歳なんだなぁ。
U字溝の敷設を終え、遅い朝食を兼ね昼食を食い終えた途端、パッタンキュー
だった。

しだいに雲が多くなって空が怪しくなってきた。
コンクリートを打つには今しかない。雨が降るとコンクリートが流され、ダメに
なってしまう。急がなくては。
のんびり昼寝なんかしておれないのだ。
しかし、コンクリート打つ前に片付けなければならないことがあった。
寸足らずになった場所を補うのにU字溝を切断しなければならない。
しかし、切断する道具がないのだ。
仕方がない、サンダー用の石材切断刃をまた買いに行かないと・・・
二度目の買出し。
ホームセンターへの道中、
彼岸花の、なぜか憂いに満ちた・・・赤い涙

さっそく買ってきた刃でU字溝を切断しようとするのだが・・・
一刻も早くカタをつけないと完成が危うい。
暗い雲が空一面を覆って、今にも降りそうだ。
しかし、なんてことか。
なんど試みても、サンダーに装着した新品の切断刃がカラカラ空回り。
すっかり暗くなってしまった。

刃を固定する部品が必要らしい。
ここで諦めきれないのが、イナカモンのつらいところ。
ほんじつ三度目の買出し。

店内照明のやけに明るいこと。
さすがに店長、顔をすっかり覚えていてとても親切。
それにレジのアルバイト女子高生がとってもやさしい。
ただちに元気回復。
台風の影響か、風が次第に強くなってきた。
夜の9時、U字溝を切断する音の凄まじさったら、もう悲鳴に近い。

ヨシッ、今日はここまで。
アイアムギブアップ
風呂上がりのビールのうまいこと、ゲロのくせに。
飯を食らえば、本日もお決まりのパッタンキュー。
そして、

今朝も目覚めてガクゼン。
チクショウまだ4時前ではないか、外は夜のまんま。
だが、幸い雨が降ってないようだ。

真っ暗の中。
ギシギシ痛む体に激を入れ、コンクリート練りを開始。
二日後に精密検査が待っていて、そのため下痢剤を飲まさている訳で、
お腹がグチュグチュ鳴いて・・・シンドイったら。
だが、しかし私は病的異常者なのだ。
だれにも止められない。

暗い空も明るくなって、
どうにか格好がついた排水溝。
いつまでも見ていた。
土方仕事ほど辛くて、だけどこんなに感動的なものがあったかと。

思いだせば、中学高校とアルバイトの小遣い稼ぎが土方で、
そのあと、アルバイトだけでも30件近く経験したけど・・・
やっぱり土方が、一番性に合ってるのかなぁって、
もう体力がないけど・・・
90度に曲がるところ
コンクリートでカーブを切るのが腕の見せ所なんです。
ヘタですけど