立入り自由

...............................
荒れ果てジャングル化した土地がずい分変わった。
遠巻きに眺めるだけで歯が立たないと思った。
いまから2年少し前、欲をだして買い増しした土地だ。

「ローマは一日にしてならず」
蟻のようにコツコツと手を加えれば、いつかは変わるんじゃないかと
ひと月に3日間、2年間にして延べ100日あまりの日数をかけた成果が
すこしづつ見えてきた。

切り出した竹だけでも300本もあろうか、ノコギリの替え刃だけでも
10本以上になる。
目指すは落葉樹主体の自然庭園、
花木で埋め尽くしてやろうと思う。
そしてオープンガーデンとして皆に観てもらおうと思う。
5年先が楽しみだ。


せっかく植えた苗木が風で倒れないように杭を
打ちます。
杭は切り倒した雑木を削った自家製、花木が
根付くころには腐り果てるはず。
根の活着には草木灰が有効です。
さいわい、雑木を焼却した灰がたっぷりあります。

灰をたっぷり撒いて花を一杯咲かせましょう、
まさにハナサカ爺さんです。





急坂には階段を造ります。
立入り自由ですから入口もたくさん造ります。
塀とか柵は好みではありません。
私の育った田舎では塀を設けるのは小心者の証、
大人はそんな無精なことはしないのです。

しかし、なにもかも自由といっても後始末だけはして
もらわないと、
犬の糞を踏んだりしたときにゃあ、頭の血管も切れます。



道路に覆いかぶさった樹木。
垣間見えるのは猿ではありません。
この木、崖崩れ防止に役立っていますからむやみに
根元から切る訳にはいきません。
なるべく木にダメージを与えない程度に剪定します。

落っこちればあの世行き。
いくつになってもムチャなことをやりたがります。







牡蠣の入った籠を海から引き上げています。
怪しげにみえますが私です。
けっしてパクッテいるのではありませんよ。
五ヶ所で一番長くお世話になっている爺様が、
お土産に下さるのです。
手間をかけた養殖の牡蠣、毎年欠かさず準備して
いただいています。

貰うばかりでお返しができないのが一番つらい。

五重の塔と競った訳ではないが、テレビアンテナを
立てました。
高さは8m。アンテナは高利得を得るためにビル共聴
レベルのものにしました。
ケーブル延長は100m。
舗装道路を横切り、山地に延々と溝を掘り、配管を埋め、
ケーブルを入線しました。
アスファルト道路の切断は専門業者に依頼し、それ
以外は全て妻と二人でやりとげたのです。
緻密な計算に基づきブースターも2個取り付けました。
これに費やした費用と労力はとても言葉では言い表
せません。

ただ言えることは、結果が全てだということです。
待望の受信画像が
鮮明さとはずいぶんかけ離れていました。

桃栗3年、柿8年というのだろうか。
五ヶ所に来て一年目に植えた柿の木です。
いままで一度も花が咲いたことはありません。
もう10年は経ちました。
同じ時期に植えた桜も、いままで一度も花が咲いた
ことはありません。

10年も経つと随分大きくなるはずですが、ご覧の通り
の大きさです。
途中で何度か虫に食われたり、干ばつにあったり、
台風にあったりして死界をさまよったりしましたが元気
に育っています。

この木々をみていると自分を見ているようで、田舎者の
シブトサに共鳴するのです。

五ヶ所には生を共にし、慰め合えるオトモダチが
イッパイです。
いつかは花を咲かせましょうに