群雄割拠

...............................

五ヶ所でなにもしないで過ごす。

やることないから釣りでもやろうかな。
退屈でどうしましょう。
てなぐあいにいかないのであります。

本日もワセワセと動きまわります。
きのうはバクテリアとの戦いに明け暮れ、
今日はモグラとの戦いです。
あすは、ジャングル阻止に備え、花園築城に
打ち込みます。

自然に抗う、縄張り合戦がつづきます。






海辺だから木板の腐りがとても早い。
何もしないと5年も、もたないかもしれない。
腐りの原因となるバクテリアの密度ときたら半端じゃ
ありません。
都会の10倍じゃないかと、睨んでいます。

ですから、のんびりできしまへん。
バルコニーは毎年、バラックは3年毎にクレオソートを
塗っております。

バクテリアとの戦いは、老兵が病床に臥すまで続け
られることになっています。
しかし、その老兵もう病気ですが・・・アタマのほうが





春は生まれた子供で大賑わい。
やがてアチコチ掘り返し、ワルサばっかしよっとです。
その子供たち、爆発的に増えているようで、なんぼ
間引きしても追いつきません。

ですからワタクシ、知恵をしぼり一案を講じました。
進入防止堤です。
隣の隣地境界に添って畦板を埋め込むのです。
深さ30cm以上の溝を25m掘りました。
最初は安い波形のものを用意し、数m埋めこんだの
ですが止めました。
薄すぎて耐用性に乏しいと判断したからです。
買い替えに再びホームセンターに行くのは仕方あり
ません。
しかし、値段が10倍だったから目から涙なんか
コボレたりし・・・帰りの運転がつらかったとです。

モグラとの縄張り争いは止みそうにありません。








晩秋から春までのシキタリとなりました。
この間、五ヶ所への出入りには必ず苗木を植えること。
3年近く続けてまいりました。
雨が降ろうと風が吹き荒れようとサボりません。
きっとそのうち、根付いた花木が目を見張るほどに
変身するでしょう。

花の楽園はどこ?
ここかな、あそこかな

その日が楽しみ楽しみ