ことごとくドン・キホーテ


................

五ヶ所に通いだして15年。
夢中にさせた(?)数々の思い出に、涙が止まりません。

夏になると勢いづくのが蚊。
ヤツラを根絶せんと思い立ったのが事の始まりです。
まず100円ショップでプラスチック製の風呂桶を買い占めた。
蚊の産卵用に水を満たし、敷地のあらゆる場所に置いたのだ。

一月後にボウフラの沸いた風呂桶を見た時は、そりゃあもう感動したネ。
それをぶち撒くときの悦び。
乾いた地面でもがき苦しむボウフラ。

そしてまた水を張り、五ヶ所に来るたびにぶち撒けた。
一夏に何度も繰り返した。

蚊の縄張りは半径50mぐらいか。
やがて敷地内からヤツラが消えた、と思えた。

大変なことなのよ
好きだった夏が憂鬱におもえる。
たかが蚊ごときで、なんでこんなに苦労しなくちゃならないのか、
バカバカしくなってきた。

そして次の年は、
プラスチック製風呂桶は小物入れに使うことにしました。




五ヶ所には夢中にさせるものが次々と現れる。
蚊よりも憎いヤツ。
カラスだ。
丹精して育てたスイカとトマトを突つきまくった。
大事にしていた双眼鏡まで、くわえ飛び去った。

被害を防ぐため、畑をネットで囲った。
傾斜のある土地だから苦労します。

おかげで次の年は何も盗られなくなった。
というか、長雨のせいで病気になり、実らなかった。
 
夏が過ぎ、ネットを片付けなくてはいけない。
ところが、ネットは枯れ枝や、枯れ草がからむとグチャ
グチャとなる。
だから仕舞うのにストレスが溜まる。
だから今も、
枯れ草をからめたまま倉庫で眠らせています。

グラジオラスがスパッと噛み切られました。
前に噛み切られ、再生したばかりだったのに
またしてもやられました。












カラスの次はミツバチの大群だ。
ヤツラは巣作りのため、崖に穴を開ける。
排出された土は半端じゃない。
雨が降ると、赤土は土石流となり階段をくだる。

どうしたらいいのか、
とりあえず無数の穴に向かって、ホースで水攻めした。
次はブルーシートで蒸し風呂攻めした。
そして次は、クロオソートを噴霧して有毒ガス攻めだ。

どれも決め手にならない。
最後はバーナーで火炎放射攻めを試みた。
苦労のかいあって、効果が次第にあらわれてきた。

次の年、
ミツバチはまた同じ場所に巣を作った。
昨年以上に勢いを増しているのが分かった。
だから今は、
バーナーを雑草を焼くためだけ使うことにしています。
.太い孟宗竹をガリガリ食うのです。
シカの貪欲さに、おどろくばかり。




ミツバチの次はモグラだ。
モグラが活発なのは春、苗木を植えるシーズン。
せっかく植えたものが、ことごとく台無しになる。
芝生も哀れな姿になった。

音波撃退器をいくつか準備した。
土に突き刺して、効果を楽しんだ。
成果を上げるため、たくさん買い足した。

哀れ、別の手を考えた。
侵入防止だ。
敷地ぞいに延々と畦板を埋め込んだ。

もぐらの笑い声がきこえる。

結局、残された道は捕獲しかないのか。
いくつもワナを仕掛けた。
捕獲器の威力は想像以上だった。

つぎの年。
いっこうに変わらないモグラの勢い。
今も倉庫には、
音波撃退器と捕獲器が眠っております。

シカのジャンプは想像を超えます。
ですからネットの高さは2m以上必要なのです。

さて、このネット、数日間で張った距離は
15m×13セット=195m

敷地周囲に張り、完璧だと思ってました。
ようやくこれでケリがついたと
安心できると・・・・



ああ、疲れた。
と言っておれないものを目にした。
害虫によるコナラやウバメガシの呻き声。
キクイムシの仕業だ。


いろいろやってみた。
幹をナップでグルグル巻きもした。
考え付くことはとにかく実行した。
しかし、被害は増えつづけるだけだった。












しかたないなあ
とにかくやれることはやったのだ、
よくガンバッタと、割り切ることにしようか。



で、ようやく本日の本題に入ります。
ここ数年は、これ一本で進めております。

はっきり言って今度はテゴワイ。
かなり手こずっております。

いろんな手を繰り出しております。
簡単に説明できるものではありません。

したがって一晩、二晩のお付き合いになります。
次回にたっぷりと、お聞かせしたいと思います。


3週間を留守にしていた間のことです。
ネットが見事に噛み切られました。

シカ専用に販売されている丈夫な魚網ですよ。
3週間の間に、わずかな留守に
大群が侵入突破したのです。





いろんな道具を使っていると、在りかを見失うものです。
今まで使っていたのに、どこさいった !!
必死に捜し求めます。

ペンチ、ペンチ、どこだ、どこだ
10分以上捜しても見つからない。

シカのネット張りでクタクタになり、
頭もオカシクなってきたようです。

オカーハンに聞いてみた。

まあ、なんですね
ワタクシの知らない間に、妻がですよ
細腕で棒杭を打ち込み、
そいで針金を結わえるため、
ペンチを(勝手に)・・・持ち去ったということでして

針金はモッコーバラのツルを絡ませるためのものです。

モッコーバラに関心がないボクは、
たくさんの花苗を植えたくせに、
モッコーバラだけ放っておきました。

妻はモッコーバラが大好きです






...............