小さな鯉のぼり


................

風薫る五月、連休

いろんな人が訪ねてくれました。

五月晴れとなった連休の初日。
それは悪夢から始まりました。

突然迷い込んだ金髪の女。
はるか遠く、北の国からの妖怪です

こんな遠い所に訪ねてくるなんて、うれしくてうれしくて。
おもわず抱きしめるとこでした。
−オカマでさえなかったら。

爺様からのオミヤゲもありました。
仙台のセブンビーチのみなさま、ありがとう








金髪が去った跡は寂しさが残ります。
そして寂しさは、つぎの来客を招き入れます。

この日はバーベキューがメイン。
子供を含め20人。
娘二人が食材の担当ですが、
結局買い足しに走ることになりました。

バーベキューは
昨年の春に続き同じ場所で、二回目となります。
土を掘り、周りを石を並べただけのものです。











不要になれば、土を埋めて均せばいいだけ。
これが案外、出来そうで出来ないようです。
キャンプ場では自然をイジルということで
許可にならないようですね。

さてまず鉄筋棒を渡します。
それから大きな網をのっけます。
二枚用意したのは今回初めてです。

ああそれから薪の火付けですが、これはワタクシの
得意とするところでして、
少しお耳を拝借。

えー まずは
追加の薪なしにですね、炭火状態を二時間以上
もたせることがベストです。
そのためには火床づくりが大切。
それには燃やし始めてからたっぷり一時間半以上
かけなくてはいけません。
火が通った薪を隙間なく水平に並べるのがコツです。


さて、
空は雲一つない初夏の陽射しです。
こんなとき、縁側の日陰に寄り集まります。

縁側の面目躍如、というところですね。
  






次の日も快晴。
別の客人を迎えます。

そして、昨日に続きバーベキューです。
大人にはサザエの坪焼きが好評です。
子供は焼肉と焼きおにぎりかな。

みなと一緒の食事は楽しいなあ。
どんどんたいらげてしまう。

少年は五ヶ所が初めてだ。
五ヶ所の自然をどんどんたいらげてしまう。

子供は大食漢だ。
またひとり、五ヶ所の熱烈ファンが誕生しました。

















人はみな枯れていくもの

枯れるものを少女はほおっておかない。
爺の醜い顔に美しい花を添えてくれます。


流れに身をまかせます。







人はみな童心に帰るもの


重ね重ね
お見苦しき光景

すみません