リハーサル


...............
 
 上から見ると


階段を造り替えます。

女性にやさしい階段をめざします。
女性に気に入ってもらえるような散策路をめざします。

オープンガーデンを来春に予定。
どうしても張り切ってしまいます。









 
 下から見ると

大ざっぱに工事をしているように思えますが・・・

これでも設計図はあるのです。
一か月以上前から緻密に練り上げ・・・ええ、好きなんです。

ただ、工事になると体力を激しく消耗しますでしょう。
そうなると
頭に血が回らなくなって、アチコチでしくじってしまうんです。









ネットで宿根草(多年草)の苗を取り寄せました。
それから10日後に第二弾の注文でありんす。
これらを加えると我が家の宿根草は何種類になりましょうか。

エヘン、およそ130種類いじょー

止まりません
ガキのときはパッチン(めんこ)の収集。
ジジイになって花木の収集。
それが済むと宿根草の収集。

森永卓郎さんのコレクター人生を追いかけます。










オープンガーデンのリハーサル

.... .... 秋真っ盛り、
女性グループの見学です。

ワタクシ、この日を目安に頑張ってきました。

炎天下で汗びっしょりになって、
蚊の猛攻でブクブクになって、
脱水症状でフラフラになって、
それでようやく完成したのが「女性にやさしい階段」     

ご覧ください、本日初公開、
ジジイによる、女性のための階段。









階段はアチコチにあります。

この階段の縁石はネットで取り寄せました。
重量が70sですから人力で持ち上げることは
できません。
したがってチェーンブロックで吊り上げ、設置しました。

助手はオカーハンだけ。
その助手も油断すると、すぐに逃げ去ります。


エー、本日はメデタクも渡り初めであります。

こんなこと、だれも想像できないでしょうね。
仕上げが気に入らなくてやり直したことなんて。
せっかく打ったコンクリートを、夜遅くまでかけて、
完全に斫り取りました。

まあ、やり直しはいつものことでして、習性です。
やり直しは労力が三倍かかるってこと、一応分かって
はいるんです・・・が





せっかくのリハーサルなのに花が少ないです。
秋も深まっていますから仕方ありませんね。

しかし、花真っ盛りの初夏でもアッサリしてますから
これがこの庭の特徴と言えましょう。

花のテンコ盛りも鮮やかで結構ですが、
ポツポツ咲いているのも、よろしいじゃありませんか。
それこそ、原(もと)からある花の姿に思えたりしてね。

幸い、広い庭に恵まれています。
自然風の伸び伸びとしたものにしたいなぁ。

植えては抜き、抜いては植え、
とめどもなく続く植え替えと、移植。
暗中模索の庭造りに、ご理解くだされ。












......
 ..
オープンガーデンは案内付きのセット料金となります。
(ウソですよ)

セットの中身ですが、晴れていれば道路下の小屋まで
足を延ばし、海の眺望を楽しんでいただきます。

みなさん間違いなく感動されて、その姿にワタクシも間違い
なく感動します。 

他人の感動に、もらい感動するシアワセっていうやつですね。






恒例となりました、
玄関での記念写真です。

みなさん全員看護師さん。
入江の反対側の別荘(友人の)を訪れ、
オプションとして我が庭の見学です。

来春また来てくれるかな?