オープンガーデンささゆり
.
..
予想以上でした。

オープンガーデンのお客さんの
延べ数は250人以上になります。

感激で胸いっぱいです。
丹精込めて育てた花をみなさんに
見てほしい。

希少種のササユリが自生して
います。
ぜひ見に来てください。

この「見てほしい」が、
オープンガーデンの目的の一つです。


オープンガーデンの目的は三つあると
言われています。
二つ目が交流です。
花を間に挟んだ会話は、とりとめなく、
自然と気持ちが弾んできます。

花の精は平和と安らぎを与えてくれます。
家庭や仕事のことなど、気楽に語れるか
ら不思議。
交流はお客さんどうしにも自然と
生まれます。

ましてや知ったものどうしが
鉢合わせなんかすると、
どうなりましょうか。

見たこともない明るい花が
とたんに咲きだすのです。
オープンガーデンの三つ目の目的は
なんだと思いますか?

「あの世への、みやげ話」

な〜んて思っていませんか。
ガーデンニングを通して小さな社会貢献。
これが三つ目の目的。

居心地のよい庭は居心地のよい地域へ、
花を育てることは自然環境を守ることへ、

花交流は地域の活性化へ、
ということなんです。
三つ目の目的は実に高尚です。

好きな庭いじりが社会貢献となりますから、
これは照れない訳にはいきません。

気恥ずかしくなります。


活性化と賑(にぎ)やかさは、たいして違いは
ないでしょう。
「地域の賑やかさ」なら、これ以上の
ものは望めないと思います。

地域随一、
中津浜・最強乙女軍団。

まことに、かっ達。

庭に納まりきらず、
四方八方に笑い声が飛び交って
いました。




TOP