絵手紙日和
.
..
今日は絵手紙教室

教室が始まって以来、
はじめて野外での教室。

10数年間ではじめての
試みとのことです。


ワタクシは新入生で、
まだ半年も経っていません。

なのにずっと前から生徒で
あった、そんな気持ちになります。

なぜでしょうか。

ウソみたいにのどかなのです、

居眠りしたくなるような
やわらかな空気が教室に満ちています。

なんて居心地がいいんだろう
筆をはしらせていると
自分だけの世界。

時間が止まります。

筆を止めてはじめて
陽気な先輩たちに
気づくのです。
絵画に夢中になってるときの喜びは言う
までもありません。

絵画教室には、さらに第二弾、第三弾の
至福な時間が待っています。

みんなが持ち寄るお菓子のティータイム。
笑い声が絶えないですねえ。

さて、お腹を満たせば次は作品の講評。
これがまた大きな楽しみです。







先生の講評に技術論がありません。

季節を発見する感動、ふるさとの美しさに
酔う喜び、みんなが仲良くする喜び、

感動と喜びを、みんなで分かち合うのです。





番 外 編
.........................

ササユリ同好会、のようなクラスメートさん

うれしいですねえ

昨年に引き続きですから
ミニクラス会の会場になってほしいです。

頂戴した絵手紙を左上から紹介します。

まずは左写真に並ぶ のりちゃんから
つぎは俳句を歌った つねちゃんから
そしていつもやさしい あっちゃんから

下の二枚は先生からです。

オープンガーデを初めて3年。
さわやかな風が今日も
吹きぬけていきます。

TOP