観月祭2015
...............
         
      スーパーの入口に貼られたポスターが目にとまりました。
      
      それは「観月会」
      地元の船越地区イベントです。

      今晩は三日月、さっそく行ってみましょう。



ちょうど会場に着いたときのステージ。

ワタクシが世の中でもっとも感動するシーン!
いきなり泡を食っちゃいました。


大後悔です、
もっと早く来るんだった!






会場はお寺の本堂。

なんとも滑稽であり、けれど品があって、じわりと
心を揺さぶってくれます。

船越地区はおよそ200世帯。
典型的な過疎高齢化地域です。

我が家もそのうちの一つ。

狭い境内に老いも若きも押し寄せ、
「かーさん」の舞いに拍手を惜しみません。






オカリナ製作と短歌で名をはせるオカ安翁。
船越地域にまつわる思い出と歴史を語ります。

この地域で胸を張れることとは
遠くて近い芦浜原発の反対行動。
そして目の前の海の埋め立てを阻止したこと。


ふるさとを愛してやまない翁に拍手。





太鼓の独演だけではありません。

住職の御経と太鼓の達人のコラボです。

はじめて聞きました。




面白すぎです、

婦人会の舞姫。


美しいコーラス。

角を落としたまろみのある歌声は
いつ聞いてもうっとりします。






ここに紹介した演目は一部です。

カラオケあり、マンドリン演奏あり、あれこれあって
多彩な芸能に溢れていました。

そうそう屋台も賑わっていました。

境内に通じる小道にも裏方さんの熱意が。

ありがとうございました。








TOP