場外バトル
....................
.
  
            好敵手こそがワタクシを育てる。
 
              ガンバレ イノシシ
 
              ガンバレ シカ



毎度おなじみのツマラナイ画像です。
道路に接する傾斜面が、今回ご紹介するところ。
イノシシとシカの激しい場外バトルとなっています。

頑丈な柵を築き、それから一年以上になります。
おかげで害獣の侵入は一度もありません。

ただ柵の外、傾斜面の被害が甚大です。
イノシシは百合の球根を食うため崖を崩し、
シカは雑草を食って、むき出しの土に変えます。

斜面の崩壊は日毎に激しくなってきました。

対策としてポールを建て、糸を張りました。
上下にダブルですから、足に絡まる確率は高いでしょう。






糸は釣り用のPE線。
丈夫で、しかも伸びがありません。

そして糸の片側は固定し、
一方は防水プラスチック箱です。

もうお気づきでしょうか。
プラスチック箱のフタを開けると
そこには防犯アラーム。








小学生のランドセルに取りつけるアレですね。
単四の充電電池が使えるものを探しました。

仕掛けは簡単です。
斜面に張った糸に害獣の足がからまる。
すると糸は激しく引っ張られる。
糸に結んだ紐が抜け、途端に大音響発生。

うふふ
慌てふためくヤツラを、ひとめ見たいものです。

夜中にベルで飛び起きたこと、
過去に10回以上。

効果てき面、
一晩に2回も起きたことがありましたっけ。







この画像もツマラナイので、
きちんと説明しましょう。

イノシシのつめ跡です。
石垣を崩してエサを漁った痕跡。
何度修復しても、じきに崩されます。

いっぽう道路際の平地はミミズが多いのか
雨上がりの後にきまって、掘り返されます。
土が柔らかくなるのを待っているようです。

ヤツラへの妨害として、
車の轍で何度も踏み固めてやります。
しかし、じきに掘り返されました。

いったい何度繰り返したら気が済むのか、
とにかくシツコイ。

ワタクシだってシツコイのだ。




最終決着をつけましょう。
完璧な方法はこれしかありません。

まず石垣をコンクリートでガッチリ固定。
平地もコンクリート仕上げとしました。

おかげで道路の幅員も広がり、
車のすれ違いが楽にできるようになったのです。


となると、スピード狂も喜ぶはず。
うふふ
抜かりはありません。

丸石を10個埋め込みました。
障害物による徐行策ですね。

害獣対策も、ドライバー対策も気が抜けません。








弾みです。
ええ、ちょっとした弾み。

どうせコンクリートを打つなら、ついでに駐車場も
やっちゃいましょう、ってね。

もうひとつ弾んで
どうせコンクリートの床にするんだったら
屋根もつけましょう、ってね。



弾みは怖い。







カーポートはネット通販の超格安店で。
コンクリート工事は地元のS商店に。

S商店は過去に何度も無理をお願いし、
今では あ・うんの呼吸。

値段のほうも、あ・うんの値引き・・としたいが。
田舎暮らしには、こういう「やさしい」業者の
出合いはとても貴重です。

さて、最終工程は
レンガの埋め込み車線です。








見てください

害獣への憎しみが、
いつしかりっぱな駐車場に化けました。

車椅子生活となっても
雨の日の乗り降りが苦にならないでしょう。

つくづく考えてみますと
どうもワタクシのエネルギー源は
憎しみにあるようで・・

憎しみは害獣の隠れ場であったジャングルを
見通しの良い竹林に変えました。

憎しみは老化を防ぎ、
引きこもりを許さないのであります。









伊勢志摩の賢島は来春(2016年)のサミット会場。
そこに後輩たちを誘いました。

シャバに未練たっぷりの彼等に教えなくちゃ。
いつまでも小銭を稼ぐのはいかがなものかと。

いち早く稼ぎを断ったワタクシだからこそ
言えるのであります。

「このホテルが証明しよう、わが年金生活者のナマの姿を」

豪華ホテルで美食と天然温泉。


どや 恐れ入ったか







一週間後に遅れてやったきた後輩は、
お金の使い方を知らない猛烈貯蓄家です。

病んだ心を癒すべくサミット会場へ。

ところで、
超豪華ホテルへ入るのに、彼の服装は、

鉄心入りの作業靴に、デカポケット付の作業ズボン、
そして上着は、
10年前に買った980円のヨレヨレのネルシャツ。



替えの下着を何に入れたと思います?

しわくちゃなナイロンのゴミ袋。



おもいっきりドツイテやりました。




TOP